好評発売中‼ 『かつて10・8羽田闘争があった[記録資料篇]』

  

記念誌第2巻『かつて10・8羽田闘争があった[記録資料篇]』に嬉しい反響

発売と同時に寄せられた感想を紹介します。

・「すごい本ですね。当時のマスコミの“暴力学生”キャンペーンや共産党の反応など反対側からのものまで載せており、客観的に10・8羽田を検証することができる貴重な資料集です。プロジェクトの皆さんの良識が示された本になったと思います。」

・「事前には資料篇ということでしたので、それほど読むところはないのかと思っていたのですが、寄稿篇と同じく読みでのあるつくりになっています。第1巻同様、丁寧にまとめられているのに感心しました。読みやすい紙面になっていると思います。編集は膨大な作業だったのではないでしょうか。ご苦労様でした。」

・「各種資料が羅列されているのかと思っていましたが、じっくりと読むべき、じつに読み応えのある本だと感じました。キャッチコピーにあるように、“1960年代後半の日本社会の風景が浮かび上がる”ものとなっていますね。」

・「山﨑博昭さんがどうして死んだのか、その死因は何かについて、当時これほど激しく、具体的に論争されていたとは知りませんでした。警察の轢殺説がほんとうにでっち上げだったのだということがよくわかりました。」

・「私はデモの参加者でしたが、当時は無我夢中でしたので、自分の知らないことがこんなにもあったのかと、衝撃を受けました。ページをめくるごとに新しい発見があるという思いで、感無量です。」

・「若き日の大江健三郎が何度も10・8について論じているのを知り、驚きました。それだけでも、第一次羽田闘争の大きさが伝わってきました。」

などなど。

皆様。ぜひ1冊、ご購入ください。

周りの友人・知人にお薦めください。

10・8山崎博昭プロジェクト編になる記念誌第2巻、『かつて10・8羽田闘争があった[記録資料篇]』が10月7日に出版されました。
注文を受け付けています。
事務局への直接注文の場合、著者割引をします。プラス送料がありますが、書店やamazonで購入されるより、安くなります。

申し込み方法
▼FAXの場合は、上のチラシの下部にある申し込み用紙をお使いください(画像かPDFファイルをクリックしてください)。
◎ ↓ PDFファイルはこちらをクリックしてください。
記録資料篇注文用チラシ

▼「申し込みフォーム」から事務局あてのメール(下記のお問合せ)でも結構です。
お問合せ、「申し込みフォーム」
http://yamazakiproject.com/contactus
▼お申し込みには、➀お名前、➁ご送付先、➂冊数を記入してください。
代金お支払いは、本の発送の際に振替用紙を同封しますので、それを使ってください。
………………………………………………………………………………………………………
待望の「記録資料編」!
記録が語る、資料が語る!
10・8羽田闘争と山崎博昭君の死をめぐる
関連資料全170余点を収録!
半世紀前の激動が、
いま、甦る。

政府・警察・マスコミのけたたましい
暴力学生キャンペーン、
それに対する透徹した冷静な論説、
ベトナムからの連帯表明、
欧米の反響など、
1960年代後半の日本社会の
風景が浮かび上がる。

四六判640頁+巻頭写真16頁 定価=本体3900円+税 発行-合同フォレスト 発売-合同出版

………………………………………………………………………………………………………

[主な執筆者]
大江健三郎
高橋 和巳
松下  昇
鈴木 道彦
立松 和平
岩田  宏
黒田 喜夫
長田  弘
三枝 昂之
福島 泰樹
北井 一夫(写真撮影)
小長井良浩
水戸  巌
水戸喜世子
山崎 建夫
山本 義隆
三田 誠広
辻  惠
佐々木幹郎

[収録内容]
●巻頭:記録写真集(全16ページ)
●序文
●概説・10・8羽田闘争とその時代
●現認&裁判記録
●一般紙、機関紙、大学新聞
●週刊誌、雑誌
●チラシ
●詩、短歌、評論・エッセイ、小説
●追悼文
●声明
●羽田10・8救援活動
●50年を経て
●後書
………………………………………………………………………………………………………



▲ページ先頭へ▲ページ先頭へ