吉川勇一さん(賛同人)を追悼します

吉川勇一さんが2015年5月28日に亡くなられました。84歳でした。謹んでお悔やみを申し上げます。吉川さんは、1965年に発足したベトナムに平和を!市民連合(通称「ベ平連」)の事務局長を務められ、ベ平連解散後も、長く平和運動を進めてこられました。

吉川さんが亡くなられる6日前、5月22日に書かれた「10・8山﨑博昭プロジェクト」事務局宛のお手紙を、わたしたちは受け取っています。
発起人の一人である山本義隆に宛てて、「ことは山﨑博昭さんのことですし、また、山本さん、水戸さん、最首さんらのご努力のことで、これには、ぜひとも賛同させていただきます」との言葉とともに、賛同金を同封してくださいました。
わたしたちはこの吉川さんのお手紙を、わたしたちへの遺言として受けとめています。最期の激励の言葉に胸がつまり、首を垂れる思いでいっぱいです。

戦後一貫して反戦・平和運動の重鎮として活動されてこられた吉川勇一さんのご意思を満身で受け止めます。心からご冥福をお祈りいたします。

◎吉川勇一さん:1931年、東京市生まれ。『帰ってきた脱走兵』『市民運動の宿題』『反戦平和の思想と行動(コメンタール戦後50年 第4巻)』『民衆を信ぜず、民衆を信じる』など著書、翻訳書、論文多数。

10・8山﨑博昭プロジェクト発起人一同、事務局一同



▲ページ先頭へ▲ページ先頭へ