『現代詩手帖』に添田馨氏の映画評/四方田犬彦氏と代島監督が対談

『現代詩手帖』に添田馨氏の映画評


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 『現代詩手帖』2021年5月号に、添田馨氏(詩人・評論家、本プロジェクト賛同人)の映画「きみが死んだあとで」のレビューが掲載されました。題名の「”Whiplash of the Dead”の現在」は、「”死者の鞭」”の現在」という意味です。
 添田氏は、この映画を観たことは「失われつつある記憶を辿りなおすという無名の多くの意志に、一気に巻き込まれるような体験だった」と言い、「時は過ぎ去るのではなく、生成する」という印象深い言葉があります。生者が死者について語り続けることの意味は、「単一の物語性に回収されない」「不断の更新過程にのみ存する」という秀抜な視点が示されています。
 「10・8山﨑博昭プロジェクト」も、そのような表現の磁場を求めて、持続していきたいという思いが強まります。

10・8山﨑博昭プロジェクト 事務局

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四方田犬彦氏と代島監督が対談
スペシャル対談➂
 四方田犬彦氏(映画史・比較文学研究)は代島監督との対談を終えて、2日後に、次のようなコメントを寄せています。
「映画は記念碑ではない。記念碑は単一の権威ある声のもとに、死者の神格化を促すばかりだが、映画はよりしなやかで、複数の声に満ちている。死者を語る者たちの服喪を鏡として映し出すことさえできる。『きみが死んだあとで』は、忘却への闘いという映画本来の役割を、観るもの一人ひとりに想い出させる。」

 四方田氏と代島監督の対談をじっくりお聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=f7Hrs292ONc

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感想をお寄せください
 この映画を鑑賞した感想を当プロジェクト事務局あてにお寄せください。公開してもよいか非公開かも記していただけると幸いです。

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10・8山﨑博昭プロジェクト 事務局



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